[vine-users:066461] Re: postgresql インストール直後から root以外でログインできな い。

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066461] Re: postgresql インストール直後から root以外でログインできな い。
  • Date: Tue, 29 Jun 2004 09:05:29 +0900 (JST)
のざわです。

> 森口です。

> おぉ、これで大容量HDDも隅々まで使えるのですね。(設定には注意が必要でしょ
> うが。)

昔 MO を使っていたときは mke2fs のあとに tune2fs で 0% にしていました。
フラグメンテーションに関係あるので、通常使うのは 0% ではまずいでしょう。
それから、cache になってしまい、古いものですが

http://www.running-dog.net/diary/day.cgi?20021008
----
2002/10/09

* RedHat 7.2のEXT3はminfree=0が初期設定(あるいはminfreeの機構なし)だっ
け?FFSのminfreeには、「容量不足時の最低限度のシステム稼働のための担保」
以外に、「連続領域を高速に割り当てる(容量を犠牲にして速度を稼ぐ)(*1)」っ
て役割があったと思うのですが、EXT3ではminfreeなしで速度を保てるんだろ
うか?

(*1) 「jman tunefs」の「-m」の「この値はゼロにすることもできますが、
10% のしきい値を設けた場合と比較し、アクセスの効率が最大 3 倍まで落ち
てしまいます」のあたり。
----

てなのがあります。ただ 100GB 超のディスクで 5% って大きいので、相対的
な数字なのかは議論すべきだとは思いますが、どうなんでしょう。