[vine-users:066458] Re: postgresql インストール直後から root以外でログインできな い。

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066458] Re: postgresql インストール直後から root以外でログインできな い。
  • Date: Tue, 29 Jun 2004 01:12:31 +0900 (JST)
森口と申します。

From: Wataru Ikeda <ikeda_wataru@xxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:066456] Re: postgresqlインストール直後からroot以外でログインできない。
Date: Mon, 28 Jun 2004 23:10:25 +0900

> インストールしたrpmは以下の通りです。
>
> 1. postgresql-libs-7.2.3-0vl5
> 2. postgresql-7.2.3-0vl5
> 3. postgresql-server-7.2.3-0vl5
>
> 1,2はapt-getでvineplusよりinstallし、3については検索エンジンで調べて自分
> で落としてきました。実は、システムの起動時にpostgresql serviceが[FAILED]
> になるのが気になり、アンインストールしてみたところroot以外の一般ユーザで
> もwdmからログインできるようになりました。一体、何だったのでしょうか。

下にある df の出力を見ると、空きディスク容量不足が原因じゃないですかね。
一般ユーザはともかく、root がログインできなくなると困るので、root には
特別にディスク容量が確保されているという話を聞いた覚えがあります(つい
最近にも)。

> [...]
> が早いでしょうか。たびたび申し訳ありません。
>
> ファイルシステム    1k-ブロック   使用中      空き 使用% マウント場所
> /dev/hda7              2016016   1907456      6148 100% /
> /dev/hda3                23333      9128     13001  42%/boot
> /dev/hda6             11139852     36072  10537892   1%/home

「apt-get autoclean」や「apt-get clean」は試されましたか?
あとは不要なパッケージを消すとか。

--
森口