[vine-users:066513] Re: Vine Linux 2.95 (3.0 beta) released.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066513] Re: Vine Linux 2.95 (3.0 beta) released.
  • Date: Fri, 09 Jul 2004 10:56:50 +0900 (JST)
長南です。

武内さんのメールより [vine-users:066507]

> login:root
> password:*******
>
> と入力すると
> (none) login:
> と再度ログインの要求がされます

これはグラフィックログインの話なんですね。テキストログインではなく。
テキストログインして、startx だと、X がきちんと起動できませんか。

> loginのコマンドも入力できない場合
> INIT: Id "x" respawning too fast: disabled for 5 minutes
> のメッセージが数分おきに出力されるそうです

このメッセージについては tester ML でも何件か報告されています。
Vine 2.6 から Vine 2.95 にバージョンアップしたときに起きるようです。

それで、以下のようなことが関係あるのではないかと考えたのですが、
どうでしょう。

1) Vine 2.6 ではデフォルトのディスプレー・マネージャー(と言うんでしたっけ)
   が wdm だったが、Vine 2.95 では gdm になった。
2) wdm の X 起動スクリプトは /etc/X11/wdm/Xsession から始まる。
3) gdm の方は /etc/X11/xdm/Xsession が利用されるらしい(xdm である
   ことに注意)。
4) Vine 2.6 の /etc/X11/xdm/Xsession にはバグがあった。
   「exec - "/etc/X11/xinit/Xclients"」という行から「-」を取らないと
   一般ユーザではうまく動かない。
5) Vine 2.6 から Vine 2.95 にバージョンアップしたとき、当然 /etc/X11/xdm
   も更新されたはずだが、どういうわけか、Xsession の古い方がそのまま
   残ってしまったのではないか。

ls /etc/X11/xdm をやってみてください。Xsession.rpmnew とかいったファイルが
存在しないでしょうか。ついでに、/etc/X11/xdm/Xsession を見て、上の 4) を
確かめてみてください。

当てずっぽですから、大外れかもしれません。

ディスプレー・マネージャーを wdm に変えてみるのも、一つの方法だと思います。
また、ホームディレクトリの .xsession-errors や .xwm.msgs に、何か手がかり
になるメッセージが出ているかもしれません。

--
長南洋一