[vine-users:066562] Re: クライ アントへrlogin

  • From: "TAKIZAWA YUKA" <yukatakizawa@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066562] Re: クライ アントへrlogin
  • Date: Tue, 13 Jul 2004 09:55:37 +0900
加藤さん、大里さん、
返信ありがとうございます。

> これらの設定後、サーバからクライアントへrloginしてみたところ、
> Password:プロンプトが出てきてパスワードを入力してうまくいきました。
>
> ここまでは出来たのですが、スクリプトで実行したいので、
> パスワード入力もなしにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  そこまでやりたいなら、パスフレーズなしの public-key を相手の
/root/.ssh/authorized_keys に置いて、ssh のほうがいいのではない
でしょうか。

セキュリティ上はrloginやtelnetではなくsshの方が良いのですが、
スクリプトを作成するサーバはLinuxではなく、sshがデフォルトで入っていません。

また、今回は限られたネットワーク内での話ですので、
手っ取り早くrloginでアクセスしたいと思っております。

rloginのパスワードなしでアクセスする方法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします!

楽しい絵文字でココロ伝わるメッセンジャー http://messenger.msn.co.jp/