[vine-users:066568] Re: クライ アントへrlogin

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066568] Re: クライ アントへrlogin
  • Date: Tue, 13 Jul 2004 14:58:17 +0900
大里です。

> From: TAKIZAWA
> Subject: [vine-users:066562] Re: クライアントへrlogin
> Date: Tue, 13 Jul 2004 09:55:37 +0900

  メーリングリストは多数の話題が並行して流れるので、返信には
ん。

> セキュリティ上はrloginやtelnetではなくsshの方が良いのですが、
> スクリプトを作成するサーバはLinuxではなく、sshがデフォルトで入っていません。

  「サーバ」と「クライアント」の用語の使いかたが逆になっているよう
なので、なんだか話が分りにくいです。
  rsh にしろ、ssh にしろ、この場合は制御される側(rshd や sshdが動
いている方)がサーバ、制御する側(rsh や ssh コマンドを使う方)がクラ
イアントです。
  日常的にその「箱」はサーバと呼ばれていたとしても、ML を読んでい
る人には分りません。この制御だけに関して言えばその箱はクライアント
として動作しなければならないのですから。

> また、今回は限られたネットワーク内での話ですので、
> 手っ取り早くrloginでアクセスしたいと思っております。
>
> rloginのパスワードなしでアクセスする方法を教えていただけますでしょうか。
> よろしくお願いします!

  磯部さんもおっしゃっているように、rlogin よりも rsh ですよね。
  ただし、やりたいことは shutdown なので、スーパーユーザ権限を必要
とします。最近のディストリビューションでそれをやろうとすると、おそ
らく pam 回りとか、ちょっと工夫が必要かもしれません。「てっとり早さ」
からいったら、スクリプトを動かす『クライアント』(制御する側ね)に
ssh をいれちゃう方がむしろ楽な場合だってあります。
  ま、状況によりますが、ssh が使えない|使いたくない事情があるなら、
[vine-users:066554]のスクリプトの ssh を rsh に読みかえて貰えれば
いいはずです。

--
  kazz