[vine-users:066596] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066596] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。
  • Date: Wed, 14 Jul 2004 00:24:00 +0900
大里です。

> From: 錠
> Subject: [vine-users:066590] Re: VineをインストールしたらXPを起動できなくなった。
> Date: Tue, 13 Jul 2004 23:46:37 +0900

> ためしてみたいのですがどうやっていいのかわかりません…。

  まず、いろいろやる前に、確実なブート手段を確保しておきましょう。

o 空のフロッピーを一枚用意してください。
o linux を立ち上げて、root になり、
  # dd bs=512 count=1 if=/dev/hda1 of=/dev/fd0
  とコマンドを打ってください。

  シャットダウンして、このフロッピーから、Windows が立ち上がるで
しょうか。
  うまく立ち上がるようなら、partition boot sector は OK で、MBR
(master boot sentor) に問題がある。
  これで立ち上がらないようだったら、partitin boor sector が壊れ
ている。ちょっと重症かも...。

--
  kazz