[vine-users:066760] Re: カーネ ルパニックを起こす。

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066760] Re: カーネ ルパニックを起こす。
  • Date: Sun, 01 Aug 2004 02:32:54 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Sun, 01 Aug 2004 01:54:49 +0900
錠 優人 <ikari@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> liloをインストールするときにVine Linuxとスペースをあけたのが
> 原因でインストール時にエラーが発生して、前のLiloの設定が
> 残っていてうまく起動できないみたいです。

中途半端にインストールされた状態のファイルシステムを救済しようとされていませ
んか?
よく判らなければ、一度Windowsのfdisk等でパーティションを消すなり切り直すなり
してから、再度Vineのインストールを行った方が簡単な場合があります。

http://www.hyuki.com/writing/techask.html
も一読して、質問の投げ方を工夫してみてはどうでしょう。

パーティション切り直して、(ディスクをフォーマットして)再インストールすれば
一発で旨く行ったりすると思うのですが。
# ただし余計な設定はしない事です。

> 以前、使っていたPCにVineをインストールしたのですが、
> カーネルパニックを起こしてしまいます。
>
> 起動ディスクでも起動できません。

と言う事ですから、ディスク上のファイルは全て要らないと思うのですが違うのでしょ
うか。

また2.6r3ではなく2.6r4でインストールを行った方がよいでしょう。

http://vinelinux.org/errata/25x/20040206-1.html
に「fsck 時に問題が発生しファイルシステムを破損する場合がある」と書いてあり
ますが、ちゃんと内容を確認していますか?
# 2.6r3ではある日突然fsckでエラーが出て困る事になるかも知れませんよ。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/