[vine-users:066762] Re: カーネ ルパニックを起こす。

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066762] Re: カーネ ルパニックを起こす。
  • Date: Sun, 1 Aug 2004 10:38:38 +0900
加藤(大阪)です。

Sat, 31 Jul 2004 02:15:56 +0900 付
錠 優人さんのメールより:

> はい、KNOPPIXが起動できたんで大丈夫だと思います。
> HDDもファイルはKNOPPIXで読み込めました。

既に政さんが書かれていますように、今回の失敗の原因は「ファイルシステムを
フォーマット」しなかった事、のようですね。

  その為、前回の異なったパーティション割付けでインストールした時の残り滓
の上に、上書インストールしてしまい、起動ディスクで読み出せないような不完
全な状態になってしまったのだと思います。

  それとは別に、lilo の設定で、不適当なラベル名を付けてしまった為、今回
のインストールでの lilo の書き込みは失敗し、前回のインストール時の lilo
の残り滓が、不完全にインストールされたシステムを読みだそうとした。
これが「カーネルパニック」の原因だったようです。

(次回インストール時は lilo のラベル名は空白を含まないシンプルなもの、
「vine]、「linux」等が良いと思います)

政さんが書かれた [vine-users:066752] の情報を良く読み、他にも気になるこ
とが有れば充分下調べをし、じっくりと再インストールに挑戦して下さい。

一つだけ追加情報。
各パーティションを確保する時は、シリンダ番号の若い方から順に確保するよう
に心がけて下さい。
そうすれば fdisk -l /dev/hda を実行した時、「領域テーブル項目がディスク
の順序と一致しません。」という様なワーニングは出ず、より確かなパーティシ
ョン構成を築く事が出来ます。これは「今後の為に」その方が好ましいと云う程
度の情報です。

こりずに頑張って下さい。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/