[vine-users:066775] Re: apache, php

  • From: Masakiyo Sato <info@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066775] Re: apache, php
  • Date: Tue, 3 Aug 2004 09:22:32 +0900
まさきよと申します。

> ただし、MySQL内のデータを表示した時点で文字化け。
> 今後の課題です。
> httpd.confの設定なんでしょうか?
> もし知っている方あれば教えて下さい。
> 明日以降いじってみます。

PHPで出力するHTMLの文字コードは何になっていますか?MySQLにはEUC-JPでデータ
が格納されるので、HTMLの文字コード指定が EUC-JP になっているかどうか、
確認してみて下さい。(httpd.conf でも文字コードを指定できますがとりあえず
HTMLを確認してみて下さい。)

となっていれば、文字コードは多分オッケーです。どうしてもShift JIS で表示させたい
場合(携帯電話で見るとかですね。)には、mb_convert_encording() とかを利用して、
文字コードを変換してあげる必要があります。