[vine-users:066854] Re: Cupsで 印刷不可

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066854] Re: Cupsで 印刷不可
  • Date: Mon, 9 Aug 2004 01:22:38 +0900
まちの です。

On Sun, 8 Aug 2004 23:40:14 +0900
Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Web設定からもテスト印刷してみましたが,排紙だけが繰り返されました。

うーん、ダメですか。
CUPSのテストページはHP以外のプリンタでは
完全に印刷できない事もある(枠線がなかったり、ずれたりする)ので
サンプルを変えてもらったのですが同じですか。

> gs /usr/share/ghostscript/7.07/examples/cjk/gscjk_aj.ps
> で,表示されました。

gsでは正常に処理されているのであれば
PPDかCUPS自体の問題の可能性が高いですね。
foomaticのモノはメーカからの提供ドライバではないので
動かないモノも実際は含まれています。

> rpm -ivh --nodeps pips930-cups-2.6.2-1

--nodpesは使わないでください。
依存関係で蹴られるには理由がありますから
その原因を無視して構わないと判断できる明確な理由がない限り
使うべきではありません。

可能性は低いのですが
 http://vinelinux.org/~machino/epson/pips930-cups-2.6.2-1.i386.rpm
を--nodepsなしで入れてみてください。
宝くじ的な確率ですがうまくいくかもしれません。
# 単にVine3.0環境でrebuildしたモノなので中身は何も変えていません。
# ここに置いていないドライバはVine3.0では現状では使えないでしょう。

> Vine2.6の時には,LPRngでPM930Cを使っていました。
> Cupsでだめなら,LPRngを使うことにします。

インクジェットプリンタはCUPSはメーカからの正式なドライバ以外は
使えないと覚悟しておく方が無難です。
いろいろ特許などで固められたknowhowの塊ですから...

EPSONさんはLinuxに対してかなり理解のあるメーカなので
掲示板などで動作報告すると、改善してくれるかもしれません。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx