[vine-users:066923] 最小イン ストールは英語が前提です か

  • From: 大西愼一 <frsmw@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066923] 最小イン ストールは英語が前提です か
  • Date: Fri, 13 Aug 2004 16:52:28 +0900
こんにちは。チョッと気になったので教えてください。

Vine30-i386.isoをダウンロードして、使っていなかったマシン
(P-III 667Hz Apollo Pro133A 640MB/20GB)
に最小インストール(クリーンインストール)してみました。
 CDで起動してGRAPHICALモードで開始して日本語を選び、
 パーティションを指定した以外は全てデフォルトです。

インストール後、無事に起動できるのですが、時々文字化けが起こります。
LANG=ja_JP.eucJP となっているのにフォント(だけではないけど)が
無い為で、LANG=euc としてやれば文字化けは無くなるようですけど。

インストーラの表示を日本語にした事でLANGに日本語がセットされる
のでしょうか? 本来無関係だと思うのですが、もしそうなら
最小インストールの際に日本語環境を含むべきではありませんか?
コンソールに表示するメッセージが読めないのはおかしいですから。
それとも最小インストールをする時は、インストーラの表示を英語にする
のが暗黙の了解となっているのでしょうか?
(明示してあるのでしたらごめんなさい。全く気が付きませんでした。)

それから、起動時の画面上のメッセージをなんとなく眺めていると、
INIT: version 2.85 booting
と表示されるんですけど、おかしくないですか?

--
大西愼一     frsmw@xxxxxxxxx