[vine-users:066922] Re: Cupsで 印刷不可

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066922] Re: Cupsで 印刷不可
  • Date: Fri, 13 Aug 2004 15:10:33 +0900
寺西です。

> ここまで,すんなり行きました。

> ところが,印刷を試みると,
> 1. psファイルは,too many errorなどというメッセージ( lpq で確認)
>   で印刷できませんでした。
> 2. 適当にテキストファイルを作成し,
>   $ lpr test.txt
>   すると,英字は印字されましたが,日本語は文字化け(?)のような記号が
>   印字されました。
> 3. OpenOffice.org.1.1.2で,日本語が含まれた文書をpdfエクスポートし,
>   $ lpr test.pdf
>   すると,文字化け(?)のような記号が印字されるだけでした。

私も同じ挙動です。理由はまちの様が仰るとおりだと思います。ここまででおそ
らく設定は正しいと思います。この状態に戻して以下のことをためして見て下さ
い。

ここで、焦らずpips930を立ち上げて下さい。pips930はpm930cをLinuxで使用す
る際に製造元(?)が配布しているユーティリティーソフトなわけで、これで動作
を確認できてから、コマンドラインや他のアプリケーションでの印刷を実行した
ほうが良いと思います。

#1 入出力タブの入力STDINの右側の参照ボタンを押して、適当なPNGファイルを
   選択してください。
#2 出力はプリンターにして、一番下の印刷ボタンを押す。

これでPNGファイルが印刷できませんか?できれば正常に動いています。できなけ
れば、/etc/printcapの設定がまず怪しいです。エプソンコーワからダウンロー
ドしたページにインストールガイドがありますので、それを参照して確認してみ
てください。/etc/printcapを編集したらlpdを再起動することを忘れないで下さ
い。

> [...]
> LPRngが削除されました。
> しかし,
> # update-alternatives --config print
> しても,LPRngが選択できず,
> $ lpr test.txt
>   lp: unknown printer
> となりました。(当たり前?)
>
> ので,続けて,
> # apt-get install LPRng
> を行ないました。
>
> ところが,その後
> $ lpr test.txt
> しても,command not found となってしまいました。

混乱してきましたね。LPRngはlprの拡張版ですよね。依存性でどっちかしか入ら
ないならLPRngがを入れておけばよいと思います。上記でLPRngを再度インストー
ルしたなら、update-alternatives --config print をもういちど起動してLPRng
を指定しないといけないと思います。

# /etc/printcapを示して下さい。

引用が入れ替わりますが、

> ところが,印刷を試みると,
> 1. psファイルは,too many errorなどというメッセージ( lpq で確認)
>   で印刷できませんでした。

これはpipsのマニュアルを見ると、(そのまま引用)

本ソフトウェアは、高品質の印刷を行う際、印刷用データがとても大きくな
る場合があります。その為にlprがエラーを返すかも知れません。その場合は
lprに -rs オプションを付けて印刷を行って下さい。lprに関してはマニュア
ル lpr(1)を御参考下さい。それでも解決されない場合は、メモリーの増設ま
たはSwapの確保を行ってください。これは、現時点での仕様です。

(例)
 $ lpr -rs -P <Printer> <PostScriptFile>

この現象では無いでしょうか?
# サカイ様頑張って下さい。

To 長南様 (以前、大変御世話になりました m(__)m)
> pips930 は原則として PS ファイルしか印刷できないのではありませんか。
> pips930-2.6.2-1 のマニュアルにそのへんについて書いてないでしょうか。

pipsはpsファイルをGhostscriptで最終的にPNGファイルに変換して印刷している
ようです。(それを担うのがlibpng.soでしょうか)従って、pdf、txtでもpsに変
換すればコマンドラインからlpr hoge.psで文字化け無く印刷できるようです。
(PNGに変換してもいいんでしょうが)

--
寺西研二