[vine-users:066943] Re: 最小イ ンストールは英語が前提で すか

  • From: 大西愼一 <frsmw@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066943] Re: 最小イ ンストールは英語が前提で すか
  • Date: Sat, 14 Aug 2004 02:13:08 +0900
お返事ありがとうございます。

>   フォントが無いためだけではないとは? 例えば、lilo の
説明が下手ですいません。
文字化けそのものはフォントが無いから起きている。
日本語環境がインストールされていないから、無いのはフォントだけでは
なくて、それ以外の日本語関連のファイルも無い。
というつもりでした。

ただ、文字化けの原因は「フォントが無い」のではなくて
「フォントが無いのに日本語」という設定なのではないでしょうか?

> 起動してコンソールから modprobe vga16fb を実行しても文
> 字化けすると言うことですよね? ビデオカードが VESA をサ
このコマンドが何をしているのか解りませんが、実行後も文字化けします。
フォントが無いのに、日本語を表示しようとしているのでしょうから
当然だとは思いますが。

LANG以外にも日本語関係の変数がいくつか設定されているようですが、
これらがセットされたのは作業ミスでしょうか?
間違えている所を指摘していただけるとありがたいです。

変数に色々日本語関係の値がセットされている所を見るとデフォルトは
日本語ということでしょうか。少なくても最小インストールそのままでは
文字化けが発生していますので、インストール直後にする作業として
(Xは使わないとして)
・日本語を使わない場合
・日本語を使う場合(表示だけ出来ればいい)
・日本語を使う場合(表示も入力もしたい)
それぞれ何をしたらいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

--
大西愼一     frsmw@xxxxxxxxx