[vine-users:066947] Re: 最小イ ンストールは英語が前提で すか

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066947] Re: 最小イ ンストールは英語が前提で すか
  • Date: Sat, 14 Aug 2004 03:40:42 +0900 (JST)
 From: 大西愼一 <frsmw@xxxxxxxxx>
 Date: Sat, 14 Aug 2004 02:13:08 +0900

frsmw> ただ、文字化けの原因は「フォントが無い」のではなくて
frsmw> 「フォントが無いのに日本語」という設定なのではないでしょうか?

  ではありません。

frsmw> > 起動してコンソールから modprobe vga16fb を実行しても文
frsmw> > 字化けすると言うことですよね? ビデオカードが VESA をサ
frsmw> このコマンドが何をしているのか解りませんが、実行後も文字化けします。
frsmw> フォントが無いのに、日本語を表示しようとしているのでしょうから
frsmw> 当然だとは思いますが。

  意味が無いことは言ってないんですけどね(ググってみま
したか?)。件のパラメータやコマンドは、ちょっと手抜の説
明をすればビットマップディスプレイ(フレームバッファ)を
使用するコンソールにスイッチするものです(何故普通の状
態で日本語を表示できないかは、PC/AT 互換機のビデオアー
キテクチャを参照)。これらが正常に機能すれば、日本語を
表示することが出来ます。Vine Linux 3.0 の場合カーネル
がフォントを持っているので、別途必要ありません。

frsmw> LANG以外にも日本語関係の変数がいくつか設定されているようですが、
frsmw> これらがセットされたのは作業ミスでしょうか?

  ミスではありません。前述のように、大抵の PC は問題な
く表示できます。もし日本語を表示できないために Locale
を C 等にしたければ、/etc/sysconfig/i18n を書き換えま
す。

frsmw> ・日本語を使う場合(表示も入力もしたい)

  入力は最小インストールだと出来ないようです。別途
Canna-3.6p3-0vl8 と libcanna-3.6p3-0vl8 を追加しないと
駄目です。

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/