[vine-users:066949] Re: 最小イ ンストールは英語が前提で すか

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066949] Re: 最小イ ンストールは英語が前提で すか
  • Date: Sat, 14 Aug 2004 06:11:42 +0900 (JST)
 From: 大西愼一 <frsmw@xxxxxxxxx>
 Date: Sat, 14 Aug 2004 05:39:57 +0900

frsmw> >   意味が無いことは言ってないんですけどね(ググってみま
frsmw> 一応調べてみはしましたが、VGA16fbがどんなコンソールのモードなのか
frsmw> はよく解りませんでした。

  失礼、unicon もキーワードに加える or 単独で検索しな
いと駄目というか良い結果が得られないかも知れません。

frsmw> なので、普通のPCであれば、同じようにインストールしても
frsmw> チャンと日本語が表示できるという事ですね。

  ということです。

frsmw> となると、このPCのビデオカード(ELSA ERAZOR III LT)は一般的では
frsmw> ないので、日本語を表示するには、Xを入れるか、ボードを換えるしか
frsmw> なさそうですね。まぁ、サーバ用途にしか使わないので日本語表示不可でも
frsmw> あまり問題ないですけどね。

  ちと調べてみましたけど、ELSA ERAZOR III LT の RIVA
TNT2 M64 って VESA に準拠していませんでしたか? 恐らく

  lilo の GUI 画面を ESC して boot: linux vga=0x303 とか

でいけるのではないかと思うんですが。メーカは違えど
Trio64 で VESA が使えるくらいだから、世代を考えたら余
程新しいわけですし。ただ、ビデオカードの BIOS が腐って
いると駄目だったかも… 0x305 とか 0x307 とか、他のモー
ドも試してみると良いかも知れません。

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/