[vine-users:066948] Re: 最小イ ンストールは英語が前提で すか

  • From: 大西愼一 <frsmw@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066948] Re: 最小イ ンストールは英語が前提で すか
  • Date: Sat, 14 Aug 2004 05:39:57 +0900
お世話になってます。

>   意味が無いことは言ってないんですけどね(ググってみま
一応調べてみはしましたが、VGA16fbがどんなコンソールのモードなのか
はよく解りませんでした。

Vine Linux 3.0 のカーネルが日本語フォントを持ってるので、
CPUが直接画像メモリに文字を(点描画として)書き込んでいく
タイプのコンソールが利用できるなら表示できないはずが無い。
(普通のビデオカードはそれができる)

なので、普通のPCであれば、同じようにインストールしても
チャンと日本語が表示できるという事ですね。

となると、このPCのビデオカード(ELSA ERAZOR III LT)は一般的では
ないので、日本語を表示するには、Xを入れるか、ボードを換えるしか
なさそうですね。まぁ、サーバ用途にしか使わないので日本語表示不可でも
あまり問題ないですけどね。

大西愼一     frsmw@xxxxxxxxx