[vine-users:066963] bind9停止 時のエラーについて

  • From: 大西愼一 <frsmw@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066963] bind9停止 時のエラーについて
  • Date: Sun, 15 Aug 2004 01:33:44 +0900
こんばんは、bind9 をお使いの方、教えていただけませんか。

Vine3.0 を最小インストールして、
apt-get update
apt-get upgrade
の後
apt-get install bind
として、DNSをインストールしてみました。

インストール時に /etc/rndc.key はできているので、
named.conf には controls{}は記述しない
        (localhost からのみアクセスできればいいから)
/etc/endc.conf もできているのでそのまま

/etc/rc.d/init.d/named start で起動し動作の確認もOKでした。
rndc 経由の動作も問題ないようです。

ですが、/etc/rc.d/init.d/named stop で止めようとすると、
Shutting down named:       [FAILED]  となってしまいます。
/var/log/messages にも、named shutdown failed とあるだけです。
/usr/sbin/rndc stop では問題無く止まっているようです。

立読みした雑誌に、/etc/rc.d/init.d/named での stop は失敗するので
シェルを書き換えた方が良いとありました。
(stop の処理中で、/usr/sbin/rndc stop を呼ばないようにする)

シェルを見てみると、
/usr/sbin/rndc stop
killproc named
となっていて、[FAILED]の表示は、killproc でなされているようです。
二重に停めようとしてエラーとなっているのでしょうか?

Vine3.0 & bind9 で問題無くDNSを運用されている方も多くいらっしゃる
と思うのですが、こんな問題は起きませんでしたか?

(参考になるとも思いませんが一応)
named.conf のoptions{} です
options {
        directory "/var/named";
        forwarders {
                };
        forward first;
};