[vine-users:067099] Re: TP600 CS4237 音がでません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067099] Re: TP600 CS4237 音がでません。
  • Date: Thu, 19 Aug 2004 20:04:56 +0900 (JST)
長南です。

思いついたことをまとまらないままだらだらと書き並べておきます。

取りあえず、/etc/modules.conf の該当部分はどうなっていますか。
sndconfig をしたとき、カードは自動認識されたのでしょうか。それとも
手動で設定なさったのでしょうか。

Vine 2.6 では使えていたとのことなので、関係ないとは思いますが、
BIOS で PnP OS を OFF になさっているでしょうか。そうした項目のない
BIOS もありますけれど。

田添さんのメールより [vine-users:067071]
> /var/log/messages
>
> Aug 19 00:07:21 localhost kernel: isapnp: Scanning for PnP cards...
> Aug 19 00:07:21 localhost kernel: isapnp: No Plug & Play device found

CS4237B というのは ISA なのですか。それも PnP ではない?
もしそうなら、上のメッセージに不思議はないのですが……。

ISA PnP デバイスだった場合、今となっては調べようもないでしょうが、
Vine 2.6 では ISA PnP として認識されていたのでしょうか。もしそうならば、
Vine 3.0 の isa-pnp モジュールがおかしいのかもしれません。それとも、
Vine 2.6 では、isa-pnp モジュールではなく、isapnptools をお使いだった
のでしょうか(つまり、/etc/isapnp.conf を作っていらっしゃったのですか)。

/proc/isapnp に CS4237B についての情報が出ていませんか(isa-pnp
モジュールがロードされているのを確かめてから、調べてください)。
/sbin/lsmod で表示されるサウンド関係のモジュールは?

/etc/modules.conf で irq や io を指定したらどうなりますか。
Vine 2.6 のときの modules.conf がわかるとよいのですが。

それから、インストールしてすぐは、音量が 0 なので、音が聞こえない
ということもあります。

--
長南洋一