[vine-users:067104] Re: nx9110/CT インストール成功( 改訂版)

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067104] Re: nx9110/CT インストール成功( 改訂版)
  • Date: Thu, 19 Aug 2004 20:35:31 +0900
9万円台の価格で画面解像度が1280x800。しかもコンボドライブまで付いて
いる激安?ビジネスノートにVine3.0を入れることに成功しましたので、そ
の手順をご報告いたします。サウンド機能だけは使えていませんが、あと
はなかなか快適に使えます。ご報告まで。(ATI MobilityRadeon9000IGPと
いう統合チップ対策?です)

1.日本語インストールはできません。
FDDは付いていないため、CDブートでインストールを開始します。『text』
インストールを選択し、『English』モードでのインストールを選択します。

『Japanese』モードではないため、キーボード配列を『jp106』に指定し直
すことや、『Time Zone』を『Asia/Tokyo』にすることを忘れないでください。

2.XOrg起動設定はスキップ
『Video Card Configuration』は『Skip X Configuration』で飛ばします。
これでインストールは無事に終了するはずですが、なぜか領域をマニュアルで
設定するとエラーが出て終わってしまうことがありました。
領域確保の際、すべてを自動で行うと問題は出ないようです。

3.XOrgの設定を行う
『setup』コマンドをroot権限で実行。Xの設定で
ATI MobilityRadeon9100IGP(R300)
を選択します。
**ここで修正!この設定では、どうもXOrgの動作が不安定なため、
現在はATI Radeon(generic)ドライバを使っています。

解像度は1024x768/24bitで設定します。
モニター設定は『Custom』で1024x768/70MHz SVGAを選択します。

設定保存後、エディタを使って/etc/X11/xorg.confを編集します。
解像度1024x768となっているところを1280x800に書き直します。

Section "Screen"
        Identifier "Screen0"
        Device "ATI Mobility Radeon 9100 IGP"->"ATI Radeon (generic)"
        Monitor "My Monitor"
        DefaultDepth 24
        Subsection "Display"
                Depth 24
                Modes "1024x768"->"1280x800"
        EndSubSection
EndSection

さらに内蔵のトラックパットでのマウスカーソルの動きが変なためマウス
の設定にも手を加えてみました。(この設定変更が意味があるのかどうか
分かりません)
Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Device" "/dev/mouse"
        Option      "Protocol" "IMPS/2"->"PS/2"
        Option      "Emulate3Buttons" "off"->"on"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5"
EndSection
結果論ですが、これでマウスカーソルの暴走を止めることができました。

4.インストール終了後にLANG設定を日本語に変更
/etc/sysconfig/i18nの内容を下記内容に書き換えます。

LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"

これを早い段階でやると、XOrg設定等の時に使った『setup』コマンドが
コンソールではすべて文字化けしてしまいます。すべての設定が終わった
最後にやるのが賢明でしょう。

おまけ.
Vineではkernelが2.4なので、内蔵のサウンド機能は使えません。
『setup』でサウンドカードの自動認識を試みると『ATI|IXP150 AC'97
Audio Controller』が表示されますが、次の段階で『対応していない』
と表示され設定はできません。

サウンドに関してはALSAを使いました。
apt-get install alsaconf
で、alsa-lib,alsa-utilをインストールしました。
ntsysvでalsasoundが起動に設定されているのを確認し、alsaconfで
『ATI IXP 150/200/250』
を選び、module.confに書き込みも済み、再起動しました。
結果、無事サウンドが鳴るようになりました。
それか、理由はわからないのですが、
/etc/rc.d/init.d/alsasound
をPC起動時に起動しないようにntsysvで設定します。
これをやらないとなぜかGnomeが起動途中で止まってしまうようです。

あと、無線LanをPCMCIAで追加する場合、最初に設定したeth0をeth1に変
更してeth0を無線Lan用のインターフェイスとして使うことになります。
これは/etc/sysconfig/network-scripts/の中をいじらないといけません。
無事にGnomeが使えるようになったらGUIなネットワーク設定ツールがあっ
たはずですからそちらを使ってもよいでしょう。

なお、誤記や勘違いはご容赦の上、ご指摘ください。
なお「このやり方でうまくいかなかった」と言われましても一切責任を
取りかねます。
--
須々木俊太