[vine-users:067117] Re: nx9110/CT インストール成功(A LSAで

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067117] Re: nx9110/CT インストール成功(A LSAで
  • Date: Thu, 19 Aug 2004 23:22:41 +0900
シノバーです

On Thu, 19 Aug 2004 20:15:41 +0900
Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> ALSA独自のAPIを使っているソフトがある?のでしょうか。

ALSA対応ソフトはけっこうありますが、OSSの歴史が長いので、
ALSAでないとダメというソフトは少ないかもしれません。
またOSSにしか対応しないソフトはもっとたくさんあります。

たとえば私のところのxineは OSS, ESD, ALSA のいずれかを使うことができます。
xawtvもALSAがある環境でビルドするとALSAに対応します。
xmms, RealPlayerともOSSまたはESD対応で、ALSAには直接対応してないようです。
こういう中ではOSS互換モードは欠かせませんよね。

ESDというのはX同様ネット越えに強いようですが、トラブルもままあります。
OSS互換モードでなく直接ALSAを使うメリットについては私もよく分かりません。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>