[vine-users:067202] usb_mount の 挙動

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067202] usb_mount の 挙動
  • Date: Tue, 24 Aug 2004 00:05:27 +0900 (JST)
  多分 supermount か /etc/murasaki/bin/usb_mount だと
思うのですが、GNOME とコンソールとで挙動が変化します。

scsi1 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
  Vendor: MELCO     Model: CF CARD Reader    Rev: 2.20
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02

の USB カードリーダに、FAT でフォーマットした 32MB の
CF を装着したものを PC に繋いだとき…

・GNOME
  きちんとデスクトップに U21 のアイコンが現れ、
/mnt/MCR-6U/U21 にアクセスできる(U21 なのは、複数パー
ティションが存在する CF を以前繋いだため)。

・コンソール
  /mnt/MCR-6U/U21 にアクセスしようとすると、ext2 ファ
イルシステムでないので マウント出来ないと言われてしま
う。

という現症が発生しています。色々試してみると、どうも
supermount が良くないようで、usb_mount を

  USE_SUPERMOUNT=no

とすると問題無いようです。しかし、GNOME 環境で正常にマ
ウント出来ているのが良く解かりません。この辺の差は、ど
こに原因があるのでしょう?

  ちなみに CF のファイルシステムを ext3 にしておけば、
取り敢えずどちらの環境でもアクセスできるものの、ext2
としてマウントされます(当然と言えば当然ですが)。
  これに関しては USE_SUPERMOUNT=no か、usb_mount の82
行目を

"none\t""$mountPoint""\tsupermount\t""dev=$1"",fs=ext3:ext2:vfat:iso9660:udf\t0 0\t""usb-mount" \

としておけば良いようです。

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/