[vine-users:067208] Re: vine3.0 でtelnetログ イン不可

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067208] Re: vine3.0 でtelnetログ イン不可
  • Date: Tue, 24 Aug 2004 00:36:54 +0900
まちの です。

On Mon, 23 Aug 2004 23:34:19 +0900
北崎 <mog@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> telnet-serverはインストールしましたか?
> 手元にVine3.0をクリーンインストールしたマシンがありますがtelnet-server
> は入っていないようです。
> また、/etc/inetd.conf の telnet行がコメント化されていないかも確認してて
> 下さい。

VineLinuxの方針として
セキュリティ上、telnetは好ましくないという判断から
意図的にtelnet-serverは外してあります。
従って初期設定も動かないようにしてあります。
telnetよりはsshを使ってくださいという事です。

どうしてもtelnetを使わないといけない環境では
使用者が自己責任で追加する必要があります。

sshが完全に安全であるとは言い切れませんが、
telnetよりはマシでしょう。
--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx