[vine-users:067223] Re: ALSAの 設定

  • From: "K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067223] Re: ALSAの 設定
  • Date: Tue, 24 Aug 2004 18:27:39 +0900
Iwamotoです。

原田 <harada@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 最近、3.0上でのalsaの設定で幾つか話題がありましたが、私も音が出なかったのですが、
> 何とか解決できたので他の方の参考になればと思い投稿致します。

同じ症状の解ではないのですが、原田さんのメールがalsa関連の最新記
事なのでここに付けさせていただきます。

----

Synapticパッケージマネージャを開いて閲覧していたらalsaのドライバー
があるのを見つけたのでバイナリでインストールしてみました。

構成は、一昔前のBXマシンにVine3.0の新規フルインストールです。

マザー EPOX EP-BX6
CPU Pentium3
SCSI aic7xx
HDD SCSI
CD-ROM SCSI
SOUND YMF-724
..その他

alsaconfで設定を済ませたのち、再起動したところカーネルがメモリダ
ンプを吐いてクラッシュ(フリーズ)しました。
症状は、"[vine-users:066871] Re: alsaがinstall出来ない"
應矢さんの例とほぼ同じ。何回再起動しても同じ。

なぜかrescueモードまでうまく持っていけない(CO-ROMを入れているのに
再要求があった)ので他のマシンに繋いでmodule.confを一旦以前のもの
に戻したのち、HDDを戻して起動後alsaを削除

"[vine-users:067003] Re: alsaの設定でフリーズ、再コンパイルで正常
に動作"

上記,服部さんの記事を参考にソースからコンパイルして再導入を行いま
した。現在快調です。

今まではOSSで済むようなカードをわざと使ってalsaまで手を伸ばさなかっ
たのですが。alsaは環境依存が強く再コンパイルしないとだめなんでしょ
うか?それともこのバージョンのみそういう傾向ですか?

--
K.Iwamoto <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>