[vine-users:067270] Re: Re: sshが使えなくなってしま いました

  • From: rhira@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:067270] Re: Re: sshが使えなくなってしま いました
  • Date: Wed, 25 Aug 2004 23:29:05 +0900
ありがとうございます。

KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>本当に何もセキュリティアップデートしていないと、
>かなり不味いです。
>OpenSSHにセキュリティアップデートが出ていますので、
>VineのWEBをチェックしてアップデートしてください。

 毎日、1回、2.6ベースで、
 apt-get update && apt-get upgrade の運用でした。
 その上で「なにもしていなかった」のですが。
 とりあえず、現状、

 # rpm -qa |grep ssh
 openssh-3.6.1p2-0vl0.3
 openssh-askpass-3.6.1p2-0vl0.3
 openssh-clients-3.6.1p2-0vl0.3
 openssh-server-3.6.1p2-0vl0.3

 です。
 まずいでしょうか?

>「それまで」って事は、何かサーバ/クライアントで
>設定を変えました
か?そうであれば、話は大きく
>変わってくるのですが...

先のメールで報告した以外は、通常の利用でした。

>セキュリティーホールを突かれて、OpenSSHが
>おかしくなっている可能性があると思います。

書き忘れました。
/etc/hosts* で、接続元を制限しているつもりなのですが、
この恐れもあるでしょうか。

>サーバーの方でリスタートしてみるかOpenSSHを再起動
>してみても接続できませんか?

書き忘れました。リスタート。
既にやりました。やはり、'Connection refused'でした。

ping や、http で、vine2.6マシンには到達しています。

原因は、windows 側だと思うのですが、
どうすればいいのか、わかっていない状況です。

[PR]Free Mail "i-getMail" http://mail.i-get.ne.jp/