[vine-users:067276] Re: sshが 使えなくなってしまいまし た

  • From: "Hiroshi K." <nevalley@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067276] Re: sshが 使えなくなってしまいまし た
  • Date: Thu, 26 Aug 2004 00:29:45 +0900
> 'Connection refused'でした。

このメッセージはsshサーバに接続しようとしたが
接続できなかったというものだと考えています。

わたしの場合は、サーバ側でiptablesがsshのポートへの
パケットを弾いていた際に、このメッセージを見ました。
(恥ずかしながらiptablesに気付くまで 6時間以上かかりました)

接続の際の一番最初の動作に躓くと、このメッセージが出る
と考えているので、pingが通るようであれば
iptables(笑), xinetd、inetd, sshサーバ等の設定で接続制限を
確認されては如何でしょうか。