[vine-users:067277] Re: Re: Re: sshが使えなくなってしま いました

  • From: 松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067277] Re: Re: Re: sshが使えなくなってしま いました
  • Date: Thu, 26 Aug 2004 00:32:25 +0900
こんばんわ、松本です。

[vine-users:067267] ssh が使えなくなってしまいました

>  (Teraterm での ssh接続でアカウントパスワードの
>   入力ダイアログが出る前に'Connection refused'になる)

>  ・vine2.6マシンの /var/log/ 配下には、それらしき
>   ログがありません。/var/log/secure, /var/log/messages

>  ・私は、以前より、他のunixマシン(FreeBSD)にも
>   sshしているのですが、問題のクライアントから
>   他のマシンへ(FreeBSD)は接続できます。

以上を整理すると、SSHデーモンが起動していないような気がしますが…。

サーバ(Vine2.6)で
$ netstat -ta
してみて、ちゃんと
tcp	0	0	*:ssh	*:*	LISTEN
となっているでしょうか?

また、

[vine-users:067270] Re:Re:sshが使えなくなってしまいました

> /etc/hosts* で、接続元を制限しているつもりなのですが、
> この恐れもあるでしょうか。

…ということであるなら、ネットワーク構成、/etc/hosts.deny、
/etc/hosts.allowの記述内容、/etc/ssh/sshd_configの中身、更に
# iptables -L
の結果なども報告していただけると、何か問題が発見できるかもしれません。少
なくとも問題がサーバ側にあるのか、クライアント側にあるのかの切り分けはで
きるんじゃないでしょうか。

…あるいは、サーバとクライアントの間にルータは挟まっていないでしょうか?
その場合は、ルータの設定を疑ってみる必要があるかと思います。

# このメールを書く前に/var/log/secureを久しぶりに見てみたら、3日前に
# SSHで不正アクセスしてきた痕跡を発見。IPアドレスを逆引きしてみたらある
# ドメインのネームサーバだったので、おそらく*やられちゃった*んでしょうね。

--