[vine-users:067313] Re: usb_mount の挙動

  • From: Harada kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067313] Re: usb_mount の挙動
  • Date: Thu, 26 Aug 2004 15:00:11 +0900
ハラダです。

From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
Sent: Thu, 26 Aug 2004 03:53:17 +0900 (JST)

> kazutaka> できれば入力したコマンドと、出力されたエラーメッセージを
> kazutaka> そのまま見せてください。
>
>   実は、PC を再起動したら再現しなくなってしまいました。
> ですので、すいませんが一旦この件は suspend で…

了解です。
ではまた再現したらその時と言うことで。

>   こちらでは、一応正しくマウントできているようなので、
> 検証して頂けませんか? Linux 専用の USB HDD であれば、
> ext3 の可能性は高いと思われますので。

再度USBメモリーのパーティションを切り直してみたところ、
ちゃんとext3でマウントできました。

ただ、supermount-ngのDocumentにはext3についての記述は無く、
また fs=auto としてマウントするとext3でフォーマットして
あってもext2でマウントする事から、現状ではext3は想定外(?)
と判断すべきだと考えます。

ext3でマウントしても正しく動作する事を検証する良い方法があれば、
デフォルトでext3でもマウントできるようにしたいところですが、
残念ながら私はその方法を知りません。

もし検証が難しい場合は、個々人で対応して頂くしかないでしょう。

なんか良い方法は無いでしょうか?

#識者からのコメントお待ちしてます。
Kazutaka Harada
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx