[vine-users:067323] Re: usb_mount の挙動

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067323] Re: usb_mount の挙動
  • Date: Thu, 26 Aug 2004 22:22:09 +0900 (JST)
 From: Harada kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Thu, 26 Aug 2004 15:00:11 +0900

kazutaka> ただ、supermount-ngのDocumentにはext3についての記述は無く、
kazutaka> また fs=auto としてマウントするとext3でフォーマットして
kazutaka> あってもext2でマウントする事から、現状ではext3は想定外(?)
kazutaka> と判断すべきだと考えます。

  こちらでも確認しました。ext2 になりますね。

kazutaka> ext3でマウントしても正しく動作する事を検証する良い方法があれば、
kazutaka> デフォルトでext3でもマウントできるようにしたいところですが、
kazutaka> 残念ながら私はその方法を知りません。

  正式サポートでない以外に、fs=ext3:ext2:vfat:iso9660:udf
で駄目な理由はあるのでしょうか? ext3 でマウントできて
いるのに、ext3 で正しく動作しないというのが、今一つピ
ンと来ないのですが。

kazutaka> もし検証が難しい場合は、個々人で対応して頂くしかないでしょう。

  というか、ext3 を検出できない supermount に問題があ
る気がします(現時点の標準 fs ですし)。だから、デフォル
トは USE_SUPERMOUNT=no としておくのも一つの方法だと思
います。

# もし現状のまま supermount の開発が止まったなら、継続
# 的な採用は難しいかもしれませんね。

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/