[vine-users:067343] font の変換

  • From: haruichi yabuki <yabuki@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067343] font の変換
  • Date: Fri, 27 Aug 2004 10:41:29 +0900 (JST)
矢吹@琵琶湖 です.

このところ, フォントのことでずいぶん悩んでおります.
次のことは可能なのでしょうか?
また, 可能であるとしても, かなり困難なことでしょうか?
(困難さということは主観的な判断でしょうが...)

問題1. プロポーショナルの *.ttf というフォントを
       固定幅のフォント(必ずしも ttf でなくてもよい) に変換する.

問題2. jisx0208-0, iso8859-7 等 でエンコードしたフォントを
       iso10646-1 (unicode) の ものへ変換する.

これらの問題は, 最近やっと
エディターを emacs20 から emacs21 + Mule-UCS へ変更したことから,
発生したことです.
問題1は, エディターでは固定幅を使いたい,
問題2は, 今まで使っていたフォントを unicode encoding でも使いたい,
というのが動機です.

これらは, Vine Linux に固有の問題ではないですが, 何年か前の

[vine-users:022057] sjisのttf,ttcフォントをunicodeに変換するツールって?
で始まる4つの投稿

を見付けましたので, ここで質問させて下さい.
もし見当外れならお許し下さい.
また, 他に質問する適切な場所を指示して下さっても うれしいです.
web 上の関連記事をお知らせ下さるのも, 助かります.

以上よろしくお願い致します.

--
矢吹治一