[vine-users:067369] Re: scsi-zip を認識しない

  • From: 小川 教夫 <michio@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067369] Re: scsi-zip を認識しない
  • Date: Sat, 28 Aug 2004 17:37:10 +0900
小川です。
> 私の見解ではVine3.0を試してみる価値はあると思います。
> kernelに結構、手が入っていてカナリ改良されているようです。
> SCSIを交換する事が可能なら、それも良い選択枝ではありますが、費用が伴い
> ますし、それに小川さんは苦労をいとわない方のようですので、この問題を
> 解決する事は、小川さん自身の為になるとも思えます。
> # 安全なハードを選ぶのも必要な作業ではありますが、「動くかもしれない」
> # ハードを努力で動かすのも無駄な努力では無いような気がします。

 私も、無駄では無いように思います。今回のことで、初めてapt-getや、kernelの入れ替え、追加したハードの認識のさせ方など、勉強になりました。

> ついでで申し訳ありませんが、[vine-users:067353]の回答を書かせて
> いただきます。
> 御存知の通り、VineLinux(や他のディストリビューションでも)複数のkernelの
> バイナリを用意しています。
>
> i386用
> i586用
> i686用等、
>
> そして、これらのkernelのconfigの内容は少し違いがあります。
>
> 小川さんのスキルが、どの程度なのか判断できませんでしたので、「最適では
> ないkernelを選択しているかもしれない」と思い、「釈迦に説法」なのを覚悟の
> [...]
 私は、本当に初心者です。また、仕事はエンジニアでもありません。ただの事務屋です。しかし、pc-unixが使えるようになりたいのです。少しみなさんにはもどかしいかも知れませんが、回りには聞ける人が一人もいないのです。私のような人が場違いならば仕方ありませんが。

> 御存知の通りですが、aptでのkernel選択ならば、i386用が最適なのか、
> それともi686用が最適なのかをaptが自動的に判別してくれます。
>
> これがrpmではなくaptでkernelを入れて下さいと書いた理由です。

 こういう理由だったのですね。確かに、apt-getでのやり方もユーザーガイドに書いてありましたが、実際は自分でdownloadして、rpmで入れていました。入れたのはi586でした。
 もう一度トライしてみます。