[vine-users:067375] Re: scsi-zip を認識しない

  • From: Yukio Tani <tani-yukio@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067375] Re: scsi-zip を認識しない
  • Date: Sat, 28 Aug 2004 20:47:16 +0900
 谷です。

早速の確認ありがとうございます。

dmesg の全てはこのリプライに不要なので適宜必要な部分のみとさせていただきます。

| 小川です

|  これまでとは違う結果が出ました。
|  rootで # /mount/dev/sda /mnt としたあとの dmesgです。

<snip>

> [...]

| SCSI device sda: 8448300 512-byte hdwr sectors (4326 MB)
|  sda: sda4
| FAT: bogus logical sector size 40990
| VFS: Can't find a valid FAT filesystem on dev 08:00.
| VFS: Can't find a HFS filesystem on dev 08:00.

|  今度は、PC-9821Xsにつないでいた4.3GBをそのままつなぎました。認識しているような?

何故、このように3度もスキャンに行くのかは、私には不明ですが
この結果を見る限り、SCSI Boardは正常に認識され、その先に接続されているディスクとの
SCSI BUS上でのコミュニケーションは確立できているようです。

従って、残りは、SCSI BUS -- Cable -- ZIP Drive の系統のみに何かの問題があると
考えれば良いのではないでしょうか?

この例で使用されているDisk HDVS-UM4.3Gは、20MB/Sの同期転送をサポートしたディスクです。
以前に接続(存在)が確認されたディスク ST-51xxxも同様に、同期転送をサポートする
ディスクです。
これから推測されることは、現在の状態では、非同期(ASYNC)転送デバイスがうまく
使用できないのではないかと思われます。

該当(問題)のZIP意外に、SCSI接続機器があれば、リストアップして、接続して
みてください。

> [...]
| VFS: Can't find a HFS filesystem on dev 08:00.

なお、このエラーは、sdaをmountする操作を実施したときに出ているので
正常と思います。

mount コマンドを sdaではなく、sda1に変更して

mount /dev/sda1 /mnt/xxx  	xxxは/mnt以下に存在するディレクトリ

と実行すればmountできるのではないでしょうか?

|  こちらはまたあとで試してみます。とりあえず報告まで。

上の結果から判断すると、PCI BUS上は問題無く動作しているようなので
今は、実験不要かと思います。

Yukio Tani
E-Mail: tani-yukio@xxxxxxxxxxxxxxx