[vine-users:067383] Re: VineLinux3.0 オーディオディバイスを認 識しない

  • From: "Yasumasa Taniguchi" <yasutani@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067383] Re: VineLinux3.0 オーディオディバイスを認 識しない
  • Date: Sat, 28 Aug 2004 23:56:43 +0900
谷口です。
気になったもので。

> 2)インストール完了しデスクトップ画面を見ると右上に「スピーカーに/が
> 入ったアイコン」が出てオーディオディバイスなしのバルーンが出ます
>
> 3)これをクリックすると「/dev/sound/mixerを開けませんでした」
> とコメントが出ます。

OSの基本的な操作に関する質問かな?と最初は思いました。

> 5)他のOS(Lindows4.5 WindowsXP)では正常にCDが再生できるので機械的な
> (部品の)故障は考えられません

OSを変えたからといっていきなりハードウェアがおかしくなることは
ないでしょう。
こういうメールを拝見しますと、何かUNIX系OSの精神のようなもの、
先人が苦労して築き上げたものが壊されてゆくような気がします。

・サウンドが鳴る仕組みなど、少しはかじりましたか?
・メーリングリストには過去ログがありますが、自身の環境に照らし合わせ
検索などをされましたか?
・Googleでカーネル、サウンドなどのキーワードで検索すれば、山ほど
情報が出てきます。その中から探す努力はされましたか?
・カーネルへの、あるいは起動時のドライバモジュールの組み込みなど、
Linuxの基本的なことはご存じですか?

SoundBlasterLiveであれば枯れたカードですので、必ず鳴ります。
もう少し努力してみましょう。
--
谷口泰正 <yasutani@xxxxxxxxxxxxx>
GnuPG Key Fingerprint = D838 04A0 B8F4 660C C9CC EE36 CD15 B3D2 D15D 570B