[vine-users:067411] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067411] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Mon, 30 Aug 2004 22:07:50 +0900 (JST)
長南です。

佐野さんのメールより [vine-users:067403]

> 上記と同じ結果が出ますが一般ユーザーでログインすると
>
> i/o error:dev 08:00,sector2(出たり出なかったりです)
> -bash:/dev/null:Permission denied
>
> とやはりエラーが出ます。

i/o error:dev 08:00 の方は SCSI デバイスですから、今は気にしないで
よいと思うのですが、/dev/null: Permission denied の方は、/dev/null の
パーミッションが rw-rw-rw- ならば、私の理解ではありえないことなのです。

念のため一般ユーザと root で

  ls > /dev/null

をやってみてください。一般ユーザで  Permission denied になるようなら、
もう一度 ls -l /dev/null でパーミッションを確かめてください。
root ユーザでも  Permission denied になるとしたら、私にはわかりません。
かなり深刻な問題ではないかと思います。

> またrootでもstartxでXが立ち上がらなくなってしまいました。
> ただのブラックアウトのみでキーが利きません。

/dev/null だけの問題ではなさそうですね。ほかにもおかしいところが
ありそうです。コンソールに戻ったとき、どんなエラーメッセージが
出ているのですか。/root/.xwm.msgs や /root/.xsession-errors、
/var/log/Xorg.0.log のメッセージはどうでしょう。ログファイルに
ついては、作成された日時に気をつけてください。X 起動失敗時のもので
ないと、意味がありませんから。

ところで、起動時に何かが Failed になるとか、エラーが出ているとか
いうことはないでしょうか。dmesg の出力にあやしいところはありませんか。

> やはりハードに問題が有るのでしょうか?

私としては、ハードディスク、メモリ、kernel などが疑わしいと思います。
最初のうちは問題なく動いていたそうですから。kernel の可能性は小さい
でしょう。やはり、ハードディスク、メモリあたりではないでしょうか。

ハードディスクについては、一度 fsck をやってみるとよいと思います。
一番安直なやり方は、shutdown -r -F now でリブートすることです。
そうすれば、次の起動時に自動的に fsck が行われます。

メモリのチェックについては、Windows で使うフリーソフトがあるはずです。
私はそのへんに詳しくないので、これ以上の説明は出来ませんけれど。

> 2.6の時には問題なく動いていたのですが・・・。

2.6 に戻してみるのも、チェック方法として悪くないと思います。それで
正常に動くのなら、ハードウェアの問題という可能性は小さくなりますから。

--
長南洋一