[vine-users:067428] Re: Mac OS とのファイル共有

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067428] Re: Mac OS とのファイル共有
  • Date: Wed, 01 Sep 2004 11:53:54 +0900
tanaka syouki wrote:
> Mac OSX共有したいのですが
> 具体的な方法がわかりません。
MacOS XとVine3.0でしたら以下のいずれかの方法が使えます。
1.Appletalk(Netatalk)
2.Windowsファイル共有(Samba)
3.FTP(Proftpd)
4.NFS(Portmap+Nfsd)
5.WebDAV(Apache)

まずどちらの側を親機(サーバ)に設定するかを決め手下さい。
MacOS Xを親機にするのであれば、システム機能拡張の中の『共有』で設定を行
うことになりますが、NFSやWebDAVは確か別の設定方法を使う必要があったはず
です。

この辺について知りたければ、書籍の活用をお薦めします。MacOS XをUnixとし
て活用するための様々な本も出ています。Macユーザー対象なので結構わかりや
すい本が多く、しかもきちんと『10.2対応』などと表紙に書いてあるので探しや
すいです。

もしVineの側を親機にする場合は、各種ホームページがありますのでGoogle等で
検索してみて下さい。実際のところ、Vineの側を親機にした方が使い勝手は良い
ですが、設定等でコマンドライン入力(GUI=マウス入力ではないキーボードから
の文字入力による操作)が必要です。この機会にMacOS Xでも大活躍?するコマン
ドライン入力に慣れては如何でしょうか。

これだけ沢山の方法があるために、一つ一つ解説することは不可能です。一番資
料が多いのはSambaについてだと思われますが、FTPもお手軽で私は好きです。

どちらを親機にするのか?どの方法でファイル共有環境を作るのか?今一度御検討
下さい。
--
須々木俊太
eMail:shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx