[vine-users:067429] Re: Vine3.0 対応無線LAN カードは 暗号化の設定は ?

  • From: toshiyuki ohshima <tohshima@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067429] Re: Vine3.0 対応無線LAN カードは 暗号化の設定は ?
  • Date: Wed, 01 Sep 2004 12:40:52 +0900
大島です。

> ところで、無線LANの暗号化の設定はVine3.0や2.6ではどこでするのでしょうか。今

Vine3.0の場合、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ath0
とか
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-wlan0
あたりになります。

WepKeyは私の場合、このファイルの中に
KEY=うんちゃら
だったか
WEPKEY=うんちゃら
を追記してうまくいったはず。(すみません、手元にないので、すぐに確認できません)

ちなみに、gnomeテキストエディタで編集すると、「元のファイル名~」という
バックアップファイルができますが、network-adminを開くとこいつの内容も
表示されてしまいます。私はネットワーク接続の項目がなんで増殖しているの
か、しばらく悩みました。(^_^;

あと、これでだめなら、
/etc/rc.d/rc.local
の最後に
/sbin/iwconfig ath0 essid なんちゃら key うんちゃら
を追記してもOKです。

WepKeyに文字列を使う場合は
s:うんちゃら
とするのを忘れずに。

Vine2.6は、今使っていないので分からないです。
--
toshiyuki ohshima