[vine-users:067438] Re: Emacs で utf-8 が文字化けする

  • From: mAkotoOno <moon2oak@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067438] Re: Emacs で utf-8 が文字化けする
  • Date: Thu, 2 Sep 2004 03:04:13 +0900
小野です。

ありがとうございます。
おかげさまで utf-8 のファイルが問題なく表示されました。

> Emacs は Vine のものをお使いですか?

Vine 2.6 の頃に Emacs 21 が使いたくて、ソースから組み立てたものでした。

> こちらは大丈夫です。
> Vine 的には、.emacs.el ですね。

実は Fedora Core から Vine に乗り換えたもので、ちょっと Vine の
流儀は分かっていませんでした。
(せっかくチューニングしてあるのですから、Vine の基本設定を見直して
  みようと思います)

> apt でインストールするのが簡単だと思います。
>
>  # apt-get install Mule-UCS

結局この方法で Mule-UCS をインストールして、emacs は /usr/bin/emacs を
見に行くように PATH をきりました。

   mAkoto Ono
   mailto:moon2oak@xxxxxxxxxxx
   http://unknownconstellation.zive.net/index.html