[vine-users:067458] Re: smpカ ーネルで自動電源of fができない

  • From: Mitsuru Uratani <uratani.mitsuru@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067458] Re: smpカ ーネルで自動電源of fができない
  • Date: Fri, 03 Sep 2004 09:13:50 +0900
浦谷です

> #  うーん kernel の再構築か...

私はとりあえず
http://www.vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html#BUILDKERNEL
の「■ソースツリーから作成する」を参考にしてやりました。
(正解かどうかは解りませんが、とりあえす動いています)

kernel-headersとkernel-sourceを入れる。

# cd /usr/src/linux

Makefileをバックアップして
EXTRAVERSIONをオリジナルに変更
(例:-0vl16smp => -0vl16.1smp)
                         ^^
# cd /usr/src/linux
# make xconfig(menuconfigがビルドできませんでした)

/usr/src/linux/configs/kernel-2.4.26-i686-smp.config
を読み込む。
設定を行ってsave & quit

# make dep clean bzImage modules modules_install
# /sbin/installkernel 2.4.26-0vl16.1smp arch/i386/boot/bzImage System.map
# /sbin/mkinitrd /boot/initrd-2.4.26-0vl16.1smp.img 2.4.26-0vl16.1smp
↑最後のはSCSIがある時

あとはカーネルのインストールと同様にlilo.confを編集して
# /sbin/lilo
# reboot
です。

# uname -r
とすると
2.4.26-0vl16.1smp
と表示されます。

ちなみに私はvmware for windowsにvine3.0を入れて練習しました。
これなら何やっても無かったことに出来るので、勉強するには
うってつけです。
(まあvmwareへvine3.0を入れるのに、若干作業が発生しますが・・・)
本物にはまだ導入していませんが、samba3.0 + netatalk2.0も
とりあえず動いています。
(FileNameの文字コードをどうするか考え中)

>   それにしても smp で APM 機能を OFF にしているのは、
> 何か理由があるのでしょうか?

smpのBIOSにBuggyなものがあって、シャットダウンしても無限に
リブートを繰り返したり、自動電源off以外のAPM機能の対応が
出来ていなかったりするのでsmp+APMは推奨されていないようです。
(googleでsmpとAPMをキーワードに検索するといっぱい出てきます)

--
浦谷 充(Mitsuru Uratani)