[vine-users:067533] Re: DHCPク ライアントで名前解決がで きない

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067533] Re: DHCPク ライアントで名前解決がで きない
  • Date: Mon, 06 Sep 2004 09:35:32 +0900 (JST)
かわむらです。

From: hidewo@xxxxxxxxxxxxxxxx
> Vine3.0を使用しています。
>
> DHCPを使ってIPアドレスを取得
> はできたのですが、名前解決ができていないらしく、外部から
> 名前でアクセスできません。

名前解決は /etc/resolv.conf を確認してください。
/etc/resolv.conf の nameserver にDNSサーバのIPアドレスがありますか?
nslookup または dig コマンドで動作確認してください。

あと、一応 /etc/nsswitch.conf の hosts: の行も。

hosts:      files nis dns
または
hosts:      files dns
のようにdnsが入っていないと、名前解決は不十分になるでしょう。
# 入っていると思うけど