[vine-users:067545] Re: DHCPク ライアントで名前解決がで きない

  • From: 松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067545] Re: DHCPク ライアントで名前解決がで きない
  • Date: Mon, 6 Sep 2004 16:09:44 +0900
こんにちは、松本です。

On Mon, 6 Sep 2004 14:59:21 +0900 (JST)
hidewo@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> DHCPとDNSの連携で名前解決をしていることは
> わかっています。なぜなら、以前、Vine2.6を使っていたとき
> には、DHCPを使ってIPアドレスを取得後に、名前解決ができて
> いたからです。

根本的にDHCPとDNSの役割が違っていることは理解されていますよね?
DHCP -> MACアドレスとIPアドレスを関連付ける
DNS  -> IPアドレスとFQDNを関連付ける
ですから上記の場合、Vine 3.0 box へ外部のマシンからの「vine.hoge.com(…
と仮定します)」宛のパケットが届くかどうかは、この場合のクライアントであ
るVine 3.0 box の設定は関係ないと思いますがいかがでしょう?

まずは外部のマシンから
nslookup vine.hoge.com
…してみて、どういうレスポンスがあるのか確認するのが先ではないでしょうか?
ここで正しく名前解決ができていないようなら、純粋にDNS and/or DHCPサーバ
の設定の問題です。Vine 3.0 box の設定は関係ありません。

名前解決はできているのにパケットが届かない、という場合は、(挟まっている
ようなら)ルータの設定、そもそもVine 3.0 box で該当するサーバが起動してい
るのか、何らかのアクセス制御がされていないか…など、各種設定を確認するこ
とになっていくと思います。

…案外、単純にtelnetで接続しようとしているのに接続できない
([vine-users:067465] VineLinux3.0へtelnet? 以下のスレッド参照)、なんて
ことだったりしませんか?

--