[vine-users:067539] Re: DHCPク ライアントで名前解決がで きない

  • From: hidewo@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:067539] Re: DHCPク ライアントで名前解決がで きない
  • Date: Mon, 6 Sep 2004 14:59:21 +0900 (JST)
ひでです。

> いわもとです。
> こんなネットワーク構成でいいですか?
>

>  dhcp/dns server ---- + ----- Vine 3.0 box
>                       + ----- 外部のマシン
>
> この構成であっていると仮定すると…
↑はい。そのとおりです。

> 外部のマシンから Vine 3.0 を名前で引きたい場合は、
> dhcp / dns マシンで dhcp - dns 間の連携が必要です。
> Vine 3.0 の設定どうこうという話ではありません。
>
> そこらへんの設定はお済みですか?
はい。DHCPとDNSの連携で名前解決をしていることは
わかっています。なぜなら、以前、Vine2.6を使っていたとき
には、DHCPを使ってIPアドレスを取得後に、名前解決ができて
いたからです。
今回、3.0を使って新規にインストールをして、名前解決が
できなくなりました。
DHCP,DNSサーバは、会社のネットワーク管理者が管理している
ため、何を使っているのかはわかりません。直接聞けばいいので
すが、連絡方法がわからないもので。

DHCPサーバがDNSサーバと連携するときに、RedHat系だと、
/etc/sysconfig/networkのHOSTNAMEがlocalhostでないと
連携ができない、というようなことがあったかとおもうのですが
(間違っていたらすみません)、それもためしたのですが、うまく
いかないようです。

/etc/hostsも、
127.0.0.1 localhost localhost.localdomain
↓
127.0.0.1 medaka localhost localhost.localdomain

というようにlocalhostの前に、/etc/sysconfig/network
で設定をしたホスト名をいれるということもおこなったのですが、
うまくいきませんでした。

そもそも、DHCPクライアント側で、DHCP,DNSサーバに連携をして
いただくための手順が何であるのかが理解できていないために問題が
おこっているのだとおもいます。ネットワークの勉強もかねて
調べているところです。