[vine-users:067575] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 解決!)

  • From: Kenzi NOIKE <noike@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067575] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 解決!)
  • Date: Tue, 07 Sep 2004 08:45:58 +0900 (JST)
野池です.

From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> at Tue, 07 Sep 2004 06:31:24 +0900

> 上記の /dev/sd? の所は、一般的には /dev/scd? ですね。

なるほど.Grip がデフォルトで使うデバイスは,/dev/cdrom ですから,
「/dev/cdrom のシンボリックリンク先が SCSI エミュレーションされた
デバイスになっていなかった」,ということですね.
きっと,素の IDE デバイスである,/dev/hdc を指していたために,
ide-scsi オプションを外したら,うまく動くようになったのでしょう.

もし,そういう原因だったのでしたら,これ↓

From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx> at Tue, 07 Sep 2004 01:57:59 +0900
> 3.ide-scsiは使わない
> lilo.confのappendにhdc=ide-scsiを記述してはいけない。
> ということが大事かと思います。

はなくなって,代わりに,

3. 必要に応じて,適切な CD-ROM デバイスを Grip が参照できるようにする.
3.1 SCSI 接続ドライブを使用している場合
   (ide-scsi オプションを使用している場合を含む)
  /dev/cdrom のシンボリックリンク先を /dev/scd? にする

3.2 IDE 接続ドライブを使用している場合で,かつ ide-scsi を
  使用していない場合
  /dev/cdrom のシンボリックリンク先を /dev/hdc? にする

ということになるのではないでしょうか?

--
//  Kenzi NOIKE