[vine-users:067573] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 解決!)

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067573] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 解決!)
  • Date: Tue, 07 Sep 2004 06:18:56 +0900
おはようございます、政です。

Kenzi NOIKE wrote:
> 野池です.
>

> 「ide-scsi を外す」というのは,関係がないような気がします.
> ほかにいじったところは,本当にないのでしょうか.
> そのドライブは cdparanoia にとって,
> SCSI エミュレーションだとリッピングできなくて,
> 素の IDE だとリッピングできる,
> ということでしょうか.

これは、Gripの設定の問題でしょう(たぶん)

本来ならSCSIエミュレーションを行なっているのだから、Gripではドライブの
指定を/dev/sd? とすべき所を(おそらく)/dev/hd? と指定しているのでは無い
でしょうか? > 須々木さん

> 本筋からは離れますが,いまは,cdrecord で見えなくなっているのですよね.
> SCSI エミュレーションを切ったわけですから,それをおぼえておかないと
> 別のことでうまく動かなくなると思います.

同じく.....

SCSIエミュレーションをしないと、CDへの書き込みで不具合を起こす可能性が
考えられます(IDEの仕様の関係により)

> Grip を起動する親シェルで,各実行ファイルにパスが通っていればよいはずです.
> 「各実行ファイルにパスが通っていなければ,各実行ファイルへのフルパスを書く.」
> ということになるのでしょう.したがって,かならずしも /usr/bin/ では
> ないかもしれません.
> なお,私は Vine2.6r4 ですが,何もしなくても動きました.
> /usr/bin へのパスを,何かのときに自分で通しておいたのかどうかは
> おぼえていませんが,普通は通っているような気がします... .

RedHatでの話で恐縮ですが、パスが通っていない場合は、エンコーダをマウス
等で再度選択し直してやると、パスを(自動で)認識してくれるハズです。

> 「いけない」ということは,ありません.
> 現に,私のところでは,記述しても動いています.
> dmesg からドライブに関係のある情報を抜き出すと,

上記の通り、というかSCSIエミュレーションを使った方が、メリットが多い
でしょう。

--
政