[vine-users:067571] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 解決!)

  • From: Kenzi NOIKE <noike@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067571] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 解決!)
  • Date: Tue, 07 Sep 2004 03:16:35 +0900 (JST)
野池です.

須々木さんのところは,解決したようですが,たぶん,本質的な
解決方法ではないような気がしますので,補足します.

From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx> at Tue, 07 Sep 2004 01:57:59 +0900

> ごめんなさい。私の記述違いでした。/home/shuntaは/home/hogeの誤りでした。
> (つまり両方とも/home/hogeでした)
>
> 問題は解決し、cdparanoiaとlameの組合せで切出し&エンコードができました。
> 原因は、/etc/lilo.confの
> hdc=ide-scsi
> でした。
> このappendを外して再起動したところ何の問題もなくmp3ファイルが作成できま
> した。おそらく午後のコーダでもoggでも同じ様にできると思います。

「ide-scsi を外す」というのは,関係がないような気がします.
ほかにいじったところは,本当にないのでしょうか.
そのドライブは cdparanoia にとって,
SCSI エミュレーションだとリッピングできなくて,
素の IDE だとリッピングできる,
ということでしょうか.

私のところは,リコーの ATAPI 接続 DVD+RW ドライブ RW5125 ですが,
ide-scsi がついていても,Grip でリッピングできています.
ですから,もし本当に須々木さんのところで動かなかった原因が ide-scsi
オプションをつけていることであるのならば,ドライブに依存した話に
なりますので,まとめ(サマリ)には,ドライブ情報を付記したほうがよいと
思います.dmesg の hdc 情報の貼り付けで十分だと思います.

> 私が、hdc=ide-scsiを付けて起動した理由は、従来どおりに
> cdrecord -scanbus
> したところ、ide-scsiの指定なしにはCDRドライブが見付からなかったからで
> す。xcdroastではide-scsi指定なしでも無事に使えていますので、本来はこの指
> 定は使うべきではなかったのかもしれません。

本筋からは離れますが,いまは,cdrecord で見えなくなっているのですよね.
SCSI エミュレーションを切ったわけですから,それをおぼえておかないと
別のことでうまく動かなくなると思います.

> 最後に整理しますと、Gripを使うためには
> 1.初期設定のままではダメ。
> 『設定』の『切出し』『エンコード』の各実行ファイルの頭に/usr/bin/を付ける。

Grip を起動する親シェルで,各実行ファイルにパスが通っていればよいはずです.
「各実行ファイルにパスが通っていなければ,各実行ファイルへのフルパスを書く.」
ということになるのでしょう.したがって,かならずしも /usr/bin/ では
ないかもしれません.
なお,私は Vine2.6r4 ですが,何もしなくても動きました.
/usr/bin へのパスを,何かのときに自分で通しておいたのかどうかは
おぼえていませんが,普通は通っているような気がします... .

> 2.エンコーダと切出しツールは必要に応じてインストールする。
> 最初からインストールされていないので、必要に応じて自分でインストールす
> る。Vine純正パッケージで行くならcdparanoiaとvorbis-toolsの組合せが、apt-
> getだけで環境ができるのでいいのかもしれません。

> 3.ide-scsiは使わない
> lilo.confのappendにhdc=ide-scsiを記述してはいけない。
> ということが大事かと思います。

「いけない」ということは,ありません.
現に,私のところでは,記述しても動いています.
dmesg からドライブに関係のある情報を抜き出すと,

| hdc: DVD+RW RW5125, ATAPI CD/DVD-ROM drive

と

| hdc: attached ide-scsi driver.
| scsi0 : SCSI host adapter emulation for IDE ATAPI devices
|   Vendor:           Model: DVD+RW RW5125     Rev: 1.18
|   Type:   CD-ROM                             ANSI SCSI revision: 02

です.

> P2000様、Kenzi NOIKE様、本当にありがとうございました。

ide-scsi オプションを「外したから動いた」とは考えづらいので,
可能なら追試してご報告いただければ,(個人的な自己満足とも重なって
しまうので,心苦しくはありますが,)さらに,有益な情報になると思います.

--
//  Kenzi NOIKE