[vine-users:067616] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 緊急報告!)

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067616] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 緊急報告!)
  • Date: Wed, 08 Sep 2004 17:53:02 +0900
皆様ありがとうございます。いま帰りました。
早速実験してみたので報告します。

結論から申しますと、結局私が『解決』と考えていた条件でないとGripは動作し
ませんでした。これはもう、私の使っているPC個体の問題かもしれません。

皆さんと私の環境の違いで言うと、インストールの際TEXT->Englishモードでの
インストールであったこととPC個体の問題以外に原因が思い付きません。

実は、KDM->KDE環境だと/dev/dspのパーミッションの問題で音が出ないというこ
ともありましたので、/dev以下にインストールの際問題でもあったのでしょう
か?もちろん当てずっぽうな推量に過ぎませんが、、、。

Kenzi NOIKE wrote:
> 須々木さんのところは,解決したようですが,たぶん,本質的な
> 解決方法ではないような気がしますので,補足します.
> 「ide-scsi を外す」というのは,関係がないような気がします.
> ほかにいじったところは,本当にないのでしょうか.
> そのドライブは cdparanoia にとって,
> SCSI エミュレーションだとリッピングできなくて,
> 素の IDE だとリッピングできる,
> ということでしょうか.

結論から申しますと、その通りです。原因は『さっぱりわからない』としか申し
上げようがないのですが、、、。

今回、試したことは、

Masa Takahashi wrote:
> これは、Gripの設定の問題でしょう(たぶん)
> 本来ならSCSIエミュレーションを行なっているのだから、Gripではドライブの
> 指定を/dev/sd? とすべき所を(おそらく)/dev/hd? と指定しているのでは無い
> でしょうか? > 須々木さん
とのことで、思い当たることがあり、hdc=ide-scsiを付けて起動してみました。
結果としてCDドライブは/dev/scd0になっていました。
さらに/dev/cdromをls -lしてみたところ
lrwxrwxrwx    1 root  root   8 Sep  8 16:55 cdrom -> /dev/scd0
になっておりました。
これを確認した後、Gripでリッピングしたところ、やはりCPU 0で成功しませ
ん。試しにGripの設定を/dev/scd0にしてみたのですが、やはりダメでした。

Masaki SHINOMIYA wrote:
> 問題が切り分けされてないように思います。
> 「Gripで切出し&エンコードできず」とのことですが、
> 切出しに問題があるのか、エンコードに問題があるのか?
> 切り出しのみやってみて wavファイルができてますか?
/home/hoge/mp3内に楽曲名の.mpuファイルはあります。そしてアーティスト名の
ディレクトリの中に楽曲名のディレクトリが生成されていますが、中身は空っぽ
です。ちなみに、『wavファイルを削除する』の設定を外してもwavファイルは生
成されません。エンコーダを切替えてもステータスを見ると同じエラーですので
切出し段階でダメになっているように思えます。

> ide-scsiを使った場合に問題が起こるのは、
> /dev/sg? のパーミッションの問題ではないかと思います。
> この解決法は
> (1) ide-scsiを使わない
現在はこれでうまく動いています。

> (2) /dev/sg?のパーミッションを666にする。
再起動するとなぜか600に戻っています。

> (3) /dev/sg?のパーミッションを660にしたうえでユーザーをdiskグループに入れる。
これは試していません。下記pam機構を使う方が魅力的に思えましたので。

> (4) pam機構を使う。←これが私のお奨めです。
> いったんログアウトし、ふたたびログインすると /dev/sg* の所有者が
> コンソールにログインしたユーザーになっているはず。
うまくゆきました。/dev/scd0は見事にログインユーザーが管理者となりまし
た。しかしこの状態でGripを使ってもやはり切出しはうまくゆきませんでした。

わたしはてっきりGripの設定変更でうまくゆくと確信していたので、この結果は
正直意外でした。とにかくide-scsiを使うとだめで、/dev/cdromではなく直接
/dev/scd0を選んでもダメなのは驚きでした。

現在は、hdc=ide-scsiを切った状態で使っています。ドライブの問題なのか、PC
の仕様の問題なのか、私にはわかりません。
しかしながら、結果としてide-scsiを使うとGrip(cdparanoia?)が使えないこと
は間違いありません。この部分のメンテナンスをされている方々には申し訳ない
のですが、事実は事実として御報告申し上げます。

追記
もし、まだ試すべきことがありましたらご指示下さい。

--
須々木俊太