[vine-users:067703] Re: 「質問 」HDDの OFF

  • From: Keizo Matsumura <kmatsu@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067703] Re: 「質問 」HDDの OFF
  • Date: Tue, 14 Sep 2004 14:02:03 +0900
>   モータを止める止めないという運用面よりも、
> メーカーの違いだったり、買った時期によって、
> ドライブの寿命が大きく影響を受けている気がします。
> 流体軸受になる直前のものは、
> 私の手元では概して短命でした。

返答ありがとうございます。
私は、自分のファイルサーバーがいつも回りっぱなしなので
使わないときはHDDを切っておこうと考えたのです。
3〜7日に一遍バックアップにアクセスする程度の頻度ですので
普段は切っておこうと思ったのです。

7200rpmと5200rpmの違いはあるのでしょうか?

まつむら