[vine-users:067815] HDDの制御 について

  • From: Daisuke Sato <sato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067815] HDDの制御 について
  • Date: Tue, 21 Sep 2004 16:38:50 +0900
佐藤と申します。

Vineに限った話ではないのかもしれませんが、質問させてください。

現在、Vine Linux 3.0をThinkPad X40にインストールし、
Windows XPとのデュアルブート構成で使用しております。

ほとんどのデバイスを使用できるように設定しましたが、
Vineでの使用の際、Windowsで使用するよりも
1.8inchのHDDの動作音がかなりうるさく、困っております。
特にアクセス音が非常に大きく、何かを削るような音がします。
Windowsの診断ソフトで調べた結果、HDD自体には、異常はありませんでした。

Webを調べ、DMAの設定などを変更するhdparmなどは見つけたのですが、
動作音についての情報にはたどり着けませんでした。
このようなHDDの制御というのは、
Linuxではどの部分で行われていて、調整が可能なのでしょうか。
また、WindowsとLinuxではドライバの性能差があるものでしょうか。

動くことは動いているのですが、あまりにも大きな音に心配になります。
HDDのハード的な故障という原因も捨て切れませんが、
何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。