[vine-users:067909] Re: 3.0 へ のsambaの導 入について

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067909] Re: 3.0 へ のsambaの導 入について
  • Date: Sat, 25 Sep 2004 17:46:12 +0900
福原です.

>  sambaをaptでインストールしようとするとパッケージが見つかりませんと
> 良く言われました。

普通は大丈夫だと思いますが,サーバ障害のせいでしょうか.

  http://vinelinux.org
| vinelinux.org の一部のサーバがハードウエア障害のため停止しています。
| このためincomingやweb更新などの一部のサービスが機能停止しています。

| 代替サーバを稼働させほぼ全てのサービスが復旧しています。

> ですので、
> apt-get update
> apt-get install samba-*

これだと samba-sample.txt などのファイルがカレントディレクトリにあると
失敗しますね.

[root@localhost makoto]# touch samba-sample.txt
[root@localhost makoto]# apt-get install samba-*
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
E: パッケージ samba-sample.txt が見付かりません
[root@localhost makoto]#

apt-get install samba-\*

あるいは

apt-get install 'samba-*'

の方がいいでしょう.

> で依存性に関係するパッケージが出てきますので、そのパッケージを
> 落としてきて
> rpm -ivh ****.rpm (***は依存性のあると言われたパッケージ名)
>
> でいれるのが早いかと思います。

続行しますか? [Y/n]

でリターンキーを押す方が楽だと思いますが.

> [...]
> 'samba-*' として samba を選択しました
> 'samba-*' として samba-swat を選択しました
> 'samba-*' として samba-client を選択しました
> 'samba-*' として samba-libsmbclient を選択しました
> 'samba-*' として samba-common を選択しました
> 以下の追加パッケージがインストールされます:
>   glut jasper kdebase kdelibs qt
> 以下のパッケージが新たにインストールされます:
>   glut jasper kdebase kdelibs qt

samba-* で kcm_samba.so を選択してしまうのですね.
こういう状態では,確かに続行しない方がいいですね.

> どちらかというとaptだと思ったように入らないこと多いです。

それはかなり特別な状況のように感じます.
もしかして,常に samba-* のように * を使っているのでしょうか?

パッケージを探す時は * を使ってもいいでしょうが,
実際に入れる時は * を使わないようにしたらどうでしょうか.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>