[vine-users:067908] Re: 3.0 へ のsambaの導 入について

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067908] Re: 3.0 へ のsambaの導 入について
  • Date: Sat, 25 Sep 2004 17:44:17 +0900
福原です.

> [...]
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了
> W: いくつかのリポジトリのリリーポジトリのリリースファイルが取得できませんでした。きませんでした。取得できなかったリきませんでした。取得できなかったリポジトリは無視されきませんでした。取得できなかったリポジトリは無視されます。
> W: この問題を解決するためには 'apt-get update' を実行する必要があるかもしれません。
> E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗、無視、あるいは古いものが使用されました。
>
> 何回かトライしたのですが、どうも私のところからはサーバに繋がらないよう

そのようですね.

 * そのホストから普通にウェブを見ることは出来ますか.
    (ファイアウォールが原因とすると,これも出来ないと思います)

    proxy を使うのであれば,たとえば

      http_proxy=http://proxy.example.jp:xxxx/ apt-get update

    のようにします.(proxy.example.jp がプロキシサーバ,xxxx がポート番号)
    apt.conf に書く方法もあるようです.(man apt.conf 参照)

 * Plus の samba 関係の RPM ファイルはどうやってそのホストに持ってきたの
   でしょうか.

本題の samba ですが,私のところでは apt-get install samba では
gettext samba samba-common がインストールされました.
まずはこの 3 つを入れてみてはどうでしょうか.

残りの samba-client samba-libsmbclient samba-swat は必要に応じて
入れるものだと思います.samba-swat が inetd を必要としているようです.

> いずれにせよ、よく状況を
> 把握せずにメーリングリストに問い合わせた私に非がありました。

私は「非がある」というほど問題だったとは思いません.
これからも,ある程度調べた上でわからなけば,躊躇せずどうぞ.
(返信があるとは限りませんが)

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>