[vine-users:068038] Re: Vine3.0 の Emacs についての質問  TeX ファイルの異常な表示

  • From: h-kihara <h-kihara-home@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068038] Re: Vine3.0 の Emacs についての質問  TeX ファイルの異常な表示
  • Date: Mon, 4 Oct 2004 11:21:53 +0900
土手様。
サポートをありがとうございます。

マシンによって現象が出る出ないということであれば、
当方のマシンのグラフィックスチップの問題かもしれません。
私のマシンのスペックは前のメールに書きましたが、CLE266 上の
オンボードグラフィックというところに問題があるのかもしれません。

(実はVine2.6r4 を使用していたのは、今あるこのマシンではなく、
今はなき古いマシンでした。その古いマシンは専用のグラフィックスカード付き
で、チップはRIVA TNT2 でした。だから今のマシンに Vine2.6r4 をインストールすれば、
同じ現象が生じるかもしれません。)

それから文字コードは euc-jp ですが、英語を書いていても同じ現象が出ます。
正確にいうと、「文字化け」ではなく、「カーソルの残像」が生じるという現象
なんです。
字をタイプしていくと、カーソルは残像を残さず先にすすんで行くのが普通です
が、私のマシンでは残像を後に残しながら、先に延びて行くのです。だから途中の文
字がカーソルの白い色で塗りつぶされて見えなくなります。
その現象は常時出るというのではなく、時々なにかの拍子に出て、いったん出る
と後は頻繁に出るという感じです。
カーソルの残像は、矢印キーでカーソルを逆行させるなどして消せますが。

まだ *.tex しか試していないので、他のモードでこの現象が出るのかは知りま
せん。

参考までに、.emacs.el .emacs.my.el の情報を書いておきます。

[.emacs.el]
これは /etc/skel/.emacs.el と一ヶ所を除いてあとは同じ。
その違う箇所というのは (524 行目)
 tex-command "platex"
を
 tex-command "platex -src-specials"
に変えているところです。

[.emacs.my.el]
全文引用すると
;Setting for RefTeX
  (add-hook 'yatex-mode-hook '(lambda () (reftex-mode t)))

(fset 'YaTeX-intelligent-newline-notation
      'YaTeX-intelligent-newline-description)
です。

h.kihara