[vine-users:068096] Re: EPSONLP-8700 PS3付属PPD でのCUPS印刷

  • From: "furuya" <furuya@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068096] Re: EPSONLP-8700 PS3付属PPD でのCUPS印刷
  • Date: Wed, 06 Oct 2004 09:15:16 +0900
古屋です。

奥村様,ご回答ありがとうありがとうございます。

Haruhiko Okumura 様 wrote:
> このプリンタだったと思いますが,LinuxかFreeBSDかでdvipsで版下作ったこ
> とがありますが,TeXに関してはWindowsでdvioutから出力するよりもずっとき
> れいにできた記憶があります。

TeXに関しての印刷結果について,英文,和文とも「きれい」という点では全く問題
ありません。

ただ,プリンタ付属のWindows/Mac用PPDを使用したときに,印刷方向が通常縦向き
にならなければならないところ,横向きと解釈?して印刷してしまうということだけ
です。(ただそれも,dvipsで変換したPSファイルについての印刷時のみのこと)

> 解像度が悪いというのはどういう意味なのですか? 英文? 和文? それとも
> 画像?

表現が余り良くなかったですね。

以下の操作(1)〜(3)の結果について,

  (1) $ lpr -o raw hoge.ps
  (2) ftpで直接送った場合
  (3) $ pstops '1:-0' hoge.ps | lpr

プリンタの解像度は1200dpiで設定しているのですが,印刷結果が,(あくまで見た目
ですが) 300dpiで設定して出力させたときと同じ様だったということです。
#英文,和文でしか確認していませんが...

ただ,普通に,TeXで作成したPSファイルを「lpr hoge.ps」で印刷させた場合,
向きがおかしいというだけで,文字はきれいに出力されています。
dvipdfm(x)で変換したPDFの印刷結果(Acrobat Reader 5)も全く問題ありません。

-----
わからないのは...

[1]プリンタ付属のPPDを使用した場合,TeXで作成したPSファイルの印刷時だけ,印刷
   向きがおかしくなる。他の,試した中ではMozilla,Gedit,a2ps,xemacs等から
   の印刷は問題なし。

[2]1のPSファイルを,Generic-PS,eplaser-cupsのPPDを利用して印刷したときは
   問題なし。

[3]1のPSファイルを別のマシン(Redhat Linux 7.3)で印刷したときも問題なし。
   (ただし,1同様プリンタ付属のPPDを使用し,cupsのバージョンは1.1.14)

1を考えるとプリンタ付属のPPDが原因とは特定できませんし,
2,3を考えるとTeX(dvips)が原因とも特定できません。

----
希望としては,プリンタ付属のPPDのようにハーフトーン設定可能な,問題のないPPDが
あれば良いな …とそれだけです。(原因がわからないのが残念ですが…)

お騒がせしてすみませんでした。
T. Furuya
furuya@xxxxxxxxxxxxxxx